2018/09/27 11:04


【ブライドルレザー ベルト】

 使 革:牛革

革  名:ブライドルレザー

  :イギリス

革  色:ブラック

厚  み:3.6mm

      具:ニッケル

参考価格:1万~15千円



持ち込みのバックルと、ループ2つと剣先の金具を使ってベルトを制作。剣先の金具に合うように、革の剣先を0.1mm単位で少しずつ調整しながら合わせました。

写真を撮るのをわすれましたが、バックル交換が簡単にできるような仕様です。写真の撮り忘れがないようにと思っていても、だいたいどこかを撮り忘れてしまいます。こういうのも慣れなのかなと思うので、根気強く続けていきます!






革は3.6mmの革の厚さをそのまま利用して貼り合わせなしの一枚革で制作。

堅牢さと美しい光沢が特徴のブライドルレザーを使用しました。表面に白く浮き出ているのはロウで、革に何度もロウを塗りこむことで繊維を引き締めます。この浮き出た白いロウがブライドルレザーの証でもあります。使用するうちに美しい光沢のある表情へ変化します。

硬くて縫製も困難なブライドルレザーですが、仕上がりの高級感は革細工を始めた頃から「この革を使って何か作りたい!」と思わせる憧れの革の一つです。