2018/10/05 17:58

こんにちは。


ブログあるあるかもしれないですが、一度書いたブログをアップする前に消してしまいました。

こんなにもヘコむとは思いませんでしたが、頑張って再度書きます!



今回はオーダーメイドvol.6はマネートレーのご紹介です^ ^



使 革:牛革

革  名:NEW YORK

  :イタリア

革  色:キャメル

厚  み:1.4mm、2.2mm

      具:真鍮

参考価格:https://givinglife.thebase.in/blog/2019/08/14/121339



友達がお店を開いたからお祝いに贈りたい。


今回は地元の大阪の友人から


美容室をOPENした友人への贈り物



「お任せで」

オーダーメイドの際にそう言われる事は多々あります。

作り手として、どこかに贈り主も驚くようなサプライズを考えようと思うのでワクワクします。


今回はポイントに分けて書いてみます!



ポイント①重厚感


お金を入れるものなので、本体は2.2mmの厚めの革を使って重厚感と安心感のある仕上がりにしました。厚めの革だとヘリの仕上がりがはっきり見えるので、植物タンニンレザーの良さがより引き立ちます。



ポイント②オリジナルロゴ焼印



ロゴデータをIllustratorに取り込み、レーザー加工機でお店のオリジナルロゴマークを焼印しました。

オリジナルロゴマークが入ると、オーダーメイドの特別な一品になります。



ポイント③刺繍



「お任せ」されたのでヒラメキで刺繍を施しました。

いただいた美容室のロゴマークがカラフルで可愛かったので、その雰囲気は残したいと思ってロゴマークと同じ色の組み合わせで刺繍にしました。

大文字と小文字で刺繍の線の長さを変えているのですが、気付いてくれたかな。



ポイント④真鍮製バンドネジ



四角の留めは真鍮製のバンドネジを使用。

厚みのある革にはカシメや糸で止めるよりも、ヘッドに厚みがあってしっかりとした印象のバンドネジが合うように思います。

予想通りバシッと決まって良かったです!







実物は美容室FEELerにてご覧なれます^ ^

http://hair-feeler.net



最後までご覧いただきありがとうございました