2019/09/09 07:00

【コインケース】

使用革:ランドセル


ランドセルのリメイクオーダーメイド。

思い出いっぱいのランドセルは捨てるに捨てられないものですよね。

今回はランドセルのカバーを使用してコインケースに作り替えました。

出来るだけパーツも裏地もランドセルから使いたいと思ってランドセルのいろんな箇所からパーツを利用しました。


そしてとても申し訳なく残念なことですが、製作過程の写真をたくさん撮影していたのにも関わらず、

完成品の写真を撮り忘れるという最悪の失態。。。。

製作過程を見ながら完成品をご想像ください。。




一般的なランドセルです。

色は濃いグリーンでとても上品な色で綺麗に使われていますがカバーの角のスレは哀愁を感じさせます。







早速カバー部分のバラシ完了。

内側は0.8厚の芯材でしっかりと作られています。

裏地もオーダー品の裏地に利用させていただきました。




未完成の状態ですが裏地になった状態はこちら。





ランドセルについていた金具は、コインケースに何かをひっかけられるようの金具に加工しました。

Dカンのままだとアソビが多すぎるので、金属カッターでDかんを少しカットして、ハトメ金具に合わせて金具を絞ります。

こうすることで既製品にはあまり見かけない楕円形の丸カンになるので、金具が取り付いても全体のバランスが崩れません。





ランドセルのファスナーの引き手も、そのままコインケースの引き手に利用。

ファスナーの引き手の指の感触はとても繊細なので、引き手を引いたときに何かを思い出したり感じてくれればいいなー、なんて事を想像ながら製作しました。


ランドセルなどの思い出の品は一部だけでも利用したい気持ちはとてもよくわかります。

今回は想い出の品を大切にしたいという想いの役に立てて光栄でした。

ランドセル以外でも何か捨てられない思い出の品などあれば、お気軽にご相談ください。


GIVING LIFE

贈り物をテーマにしているGIVING LIFEでは贈り物だからこそ、人にも環境にも優しい天然素材に拘り、長く愛用していただくほど愛着が湧いてくる素材を厳選しております。贈りたいメッセージや名入れ加工、また革色や糸や刺繍をお選びいただいて制作するオーダーメイドの製作を通して『誰かを想いながら選ぶ時間』そんな時間に大切にしながら、想いをカタチに変えてお届けできるようなモノづくりを目指しています。


BASEアプリからGIVING LIFEをフォローして頂けると毎月、第1月曜日に10%OFFクーポン券を発券中◆