2018/10/15 09:19

こんにちは、また少し寒くなったのを感じます。

先週久しぶりに、5年間お世話になった鞄工房PLANETに遊びにいきました。

久しぶりと言ってもPLANETは隣駅の「石川町駅」なのですぐに行けます。

目的は特になく、しいていうなら自作エプロンを自慢したかっただけ?
過去のブログ「オリジナルエプロン製作」


PLANETに戻ってみんなと喋っていると修行時代を思い出したり、あの頃の空気感を思い出して心地よくなれますし
そういう場所があることは感謝だなって思います。


目印の看板


新しい製品は出来ているかなとか思いながら店内をうろつくのは楽しいです。

PLANETは革染め製品を作ったりもしていて、見ているだけで学ぶことはたくさんあります。




店の奥に行くと作業場が広がっています。

自分が働いていた時に一緒に作った革張りの椅子があります。
こっそりトンボの刺繍を入れたり、、、




PLANETの社長が昔に革で作った月餅小物ケース。
「月餅 惑星楼」

こういう"ものづくり"って
その頃の自分の技術や
その頃のワクワクした遊び心や
ものづくりへの愛情とか

いろんなものが詰め込まれているように思います。




奥の壁にはいい感じの言葉が貼られていて、久しぶりに見て刺さりました。



ひとつのことを
やりとおしていけば
かならず
なにかがうまれる

ひとはよきものをもっている
ただみがかないだけです



今週も頑張ります。


PLANET